[雑 記/ね た]

ミュージカルバトン / 2005-07-09 (土)

ミュージカルバトンが某所からたらい回しで回ってきたので、答えておきます。

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
メインPCに1Gぐらいですね。

●最後に買ったCD
イースのフェルガナの誓い。
買ったというか、貰ったものですが。

●今聴いている曲
パーフェクトコレクション YsII
『TO MAKE THE END OB BATTLE』(オープニング)

●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
昔ファンサイトをやってたぐらい、FalcoMusicマニアなのです。
ということで、今回はファルコムに絞ってあげてみたいと思います。

ファルコムの曲ってリメイクされると曲が完全に別物にかえられてる時がありますよね。
色々つっこまれて、変わってるようですが。
後でかえるのなら、もっとチェック厳しくすればいいのにな。
ブランディッシュのオープニングも結構好きなんですけどね。
恋のアラフェンスに似てるのは、置いておくとして。(ぇ
英雄伝説IIIのエンディングIIも同じような理由で変更されてたような気が。

ちなみに、今のファルコムに関しては、売り方が好きではないので、音楽CD集めるだけになってます。
集めるだけで聴くこともあまりないです。
コレクションとしては非売品CDが一枚ないのと、テープが一本ないぐらいです。
前置きが長くなったので、音楽行きます。(ぉ

1.「ソーサリアン追加シナリオVol.1」いとしのジョセフィーヌ

藤澤道雄&プレ・プロジェクト「PREPRIMER Ⅱ」より
『Talk to the Moon』 原曲・「ソーサリアン追加シナリオVol.1」いとしのジョセフィーヌ

原曲は特に好きではないのですが、このアレンジはお気に入りです。
原曲とは関係ない部分が(ぉ

2.ソーサリアンより 「エンディングII」
Beepソノシート復刻版CD「Falcom Super Mega Mix」より
『ソーサリアンSIDE』(原盤B-SIDE) 原曲・オープニング~トラベラーズ・イン~村~エンディングII

色々アレンジがあるなかで、最初に気に入ったのはこのバージョンですね。
聴くならソノシート版が良いですね。レコードとして聴くと色々味があって良いと思ってます。
CDで聴くとダメでした。(ぉ

3.YsIIより 『TO MAKE THE END OB BATTLE』(オープニング)

これも数々のアレンジがありますね。
原曲とパーフェクトコレクションが良いですね。
イースIIは、お勧めの曲多いので色々聴いてみるといいでしょう。
原曲かパーフェクトコレクションがお勧めです。

4.英雄伝説IIIより 『愛はきらめきのなかに』 原曲とMusicFromのアレンジかな。
ヴォーカルバージョンはちょっと・・・。

英雄伝説IIIは、ゲームと合わせて聴くのが一番良いですね。
物語の後半は、音楽との合わせが凄く良いと思います。
正し初版での感想です。

5.ぽっぷるメイルより
誰かがあなたを愛してる(エンディング)
原曲及びアレンジもお勧め。
スペシャルボックス'94のアレンジが良いですね。
ヴォーカルバージョンは、長織有加バージョンと南翔子バージョンの二つがあります。
歌うには長織、聴くには南といった感じでしょうか。

ファルコムは、ゲームと音楽の位置合わせはしっかりしてるので、ゲームと一緒に楽しんでください。Σd('ー'*)
最近のは保証外ですがー(ぇ


●バトンを渡す5人の犠牲者
これ自体がたらい回しで来たものだから居ません(笑)

今度漫画でぼろぼろにしてやる。ヽ(`Д´)ノ>回した人